くま 目の下のクマ治療

くまとは 

くま目の下のクマ)を気にする方は多いですね。しかしながら、このくまという言葉、医学用語ではありません。実は医学用語で目の下のくまに当たる言葉はないのです。

 というのも、いわゆる くま とは、ひとつの状態、疾患ではなく、いくつかの症状、状態の総称だからです。  

くまには大きく分けて3種類あります
1、黒くま(茶くま)
2、たるみくま(影くま)
3、青くま

1は目の下が黒く(または茶色く)色素沈着しているくまですね。医学的には顔面色素沈着症ですね。
2は目の下の皮膚がたるんで、ができているくまですね。老けて見えます。医学的にはこの状態のことを、baggy eyeと言います。
3は、の下の皮膚の血流不全で血液がの下の皮膚にうっ滞した状態で、青黒く見えるくまですね。医学的には静脈還流不全でしょうかね。

治療法は1〜3によって違ってきます
順を追って、症例写真を使って説明します。


若い方に多い黒クマ、今まではなかなか治療手段がありませんでした。I2PLフラッシュ光線なら、カサブタもできません。お化粧も可能です。
これは黒クマですね。色素沈着ですから、I2PL治療がいいです。
2くま2.jpg


目の下が黒いと、人相が悪く見えるだけでなく、老けて見えますから、できたら治療したいですね。
これも黒クマですね。黒くま治療は、フラッシュ系の治療が効果的ですが、症例によっては、Qスイッチレーザーが有効な場合もあります。レーザーが有効な例は、遅発性両側性太田母斑と言われるしみの場合です。後天性真皮メラノサイトーシスとも言います。いわゆる大田母斑とは違いますので、注意してください。ちなみに、この症例写真は両側性太田母斑の症例じゃないですよ。いわゆるクマI2PL治療症例写真です。
1.黒クマ111.jpg



目の下たるみは、I2PLやたるみレーザーこじわを治した後に、ヒアルロン酸注入すると完璧です。
3.目の下たるみ3.jpg


たるみクマのひどい方でも、Dr.とねがわの手にかかれば、手術をせずに、キレイに治せます。写真を良く見てくださいね。Dr.とけがわは目の下のふくらみ、タルミ治療を得意としております。 これは、かなり難しいテクニックで、どの医者でもできるものではありません。
これだけたるんでいる、目の下のクマの方でも、当院なら、手術をせずに治せます。
4目の下のタルミ4.jpg



たるみくま(バギーアイ)の治療です。
たるみくまの治療は、一般的にはの下を切開して、皮膚を切り取ったり、脂肪を抜いたりする外科的治療が行われることが多いですが、手術を好まない人は、フラッシュ+ヒアルロン酸注入手術並みの効果が期待できますね。
5.たるみくま5.jpg



青くまは目の下の皮膚のい血流不全です。静脈血の戻りが悪いために、皮膚に静脈血の青色が透けて見えるから、青くまになるわけです。
青くまの治療はフラッシュI2PLが有効です。涙袋目の下のふくらみ)を作ることも可能です。
6青くま6.jpg