一昔前まではこんがり小麦色なんていって褐色の日焼け肌がいいとされたものですが、いつごろからでしょうか、一転して日焼けは肌によくない、肌を傷めてシミのもとになる、最後は皮膚がんのもとになるとまで言われだして久しいですね。いまでは紫外線カット、日焼け防止は当然のこととなりました。あなたはきちんと紫外線カットしていますか。ここで紫外線について説明しておきましょう。
地上に届く紫外線にはA波とB波があります。
B波は日焼けのもとになる紫外線です。エネルギーが強く浴びすぎれば皮膚に火傷に似た状態を起こします。それが日焼けです。日焼けも度を過ぎれば水ぶくれになってやけど状態になるのはご存知ですね、あなたも一度や二度は水ぶくれ作った経験があるでしょう。
一方、A波はエネルギーは弱いもののジワジワと肌の奥に浸透し、シミやシワを作る原因になります。ですから。しみしわ対策にはA波を防ぐことが重要です。しかもこのA波はガラスを透過して部屋の中まで入ってきますから、部屋の中にいるからといって安心はできません。車、電車の中でも紫外線は襲いかかってきているのです。紫外線は散乱しますから地表からの照り返し、壁からの反射光にも紫外線が含まれます。日光の直射を浴びなくても紫外線はどこにでもあることを意識しましょう。紫外線を防ぐには何といっても日焼け止め(サンスクリーン)が一番です。常日頃から日焼け止めをつける習慣をつけましょう。